今日は何の日関連ニュース

今日は何の日って知ってます?
今日は何の日って知ってます?
今日は何の日 2008[カレンダー]
 1979年12月10日、台湾の高雄市で民主化を求めるデモ隊と治安部隊が衝突する「美麗島事件」が起こった。

 同日は世界人権デーで、国民党の独裁に反対し、民主化運動(党外運動)を求める『美麗島』雑誌社がデモを企画した。

 『美麗島』雑誌社は党外運動の中心的存在だった黄信介が同年9月、台北市に設立。
最新今日は何の日情報は・・・【毎月26日はおふろの日】プロヴァンスサボンドマルセイユ リキッドオレンジお風呂もOK キッチ...
多くの運動家が集まり、社会的に注目を集めた。

 11月末、黄信介らは12月10日のデモを決定。しかし当局は、軍事演習を理由に同日の一切のデモ活動を禁止した。

 10日夕方6時、『美麗島』側はデモを決行。黄信介の演説が開まると、当局の派遣した治安部隊がデモ隊を包囲。夜8時半、治安部隊がデモ隊に対し催涙弾を使用し、その後警察の応援部隊も到着したため現場は大混乱した
(引用 yahooニュース)


今日は何の日他のニュース
【毎月26日はおふろの日】山澤 清 謹製 ローズヒップバスハーブレモンの約20倍のビタミンCを含...
 1935年12月9日、北京で学生による大規模なデモが行われた。

 日本の関東軍は1932年に満洲国の建国を宣言した後、華北への進出などを図った。しかし蒋介石の国民政府ははっきりとした日本との対決姿勢を示さなかった。
 
 一方、長征の途上にあった中国共産党は35年8月1日、「抗日救国のために全同胞に告げる書」(通称、「8・1宣言」)を発表して内戦停止と統一戦線の結成を呼びかけた。
最新今日は何の日情報は・・・2008 卓上カレンダー/今日は何の日?(EIGHT STASION)


 12月9日、共産党の地下組織の指導もあり、「8・1宣言」に鼓舞される形で北京の学生によるデモが発生。国民政府は抗日示威活動を禁止していたが、高校生や大学生数千人が警官隊の封鎖を突破して新華門の前に集まり、「日本帝国主義打倒」「内戦停止、一致抗日」などのスローガンを叫びながら行進した
(引用 yahooニュース)

inserted by FC2 system