干支とは

干支(かんし、えと)は、十干と十二支を組み合わせたものである。十干十二支(じっかんじゅうにし)、天干地支(てんかんちし)の略。10と12の最小公倍数は60なので、干支は60期で一周することになる。そのため六十干支(ろくじっかんし)ともいう[1]。中国やアジアの漢字文化圏において、年・月・日・時や方位、角度、ことがらの順序をあらわすのにも用いられ、陰陽五行説とも結びついてさまざまな占いにも応用された。古くは十日十二辰、十母十二子とも呼称した。
現存する日本人で、正月にちなんだ名前の珍名さん(本..
現存する日本人で、正月にちなんだ名前の珍名さん(本名)を探しています。例えば、おせちさんや雑煮さんなど。(干支の場合は来年の「猪」限定)

最新干支情報は・・・干支の可愛いちりめん小物です。干支小物(子8)≪唐辛子≫
VBAの質問です。 A列の1行目から5行目までに以下のデ..
VBAの質問です。A列の1行目から5行目までに以下のデータが入っています。これを、特定のディレクトリの中に、新規ディレクトリとしてフォルダ作成するにはどうしたらよいでしょうか?A1 ねA2 うしA3 さるA4 とりA5 いぬ下記のフォルダが出来上がる干支フォルダ--ね--うし--とり--さる--いぬよろしくお願いいたします。

年賀状を出し損ねてしまいました。寒中見舞いを出そう..
年賀状を出し損ねてしまいました。寒中見舞いを出そうと思いますが、付ける写真で使っていけないものはなんでしょうか? 神社の前で撮った愛犬の写真、愛犬に松としめ縄をデコレートした写真などは、やっぱりよくないですか? 犬(干支)だけの写真ならいいのでしょうか。文例はわかっているので、付けてよい写真について詳しく教えてください。よろしくお願いします。



干支関連ニュース

干支動画の森
干支動画の森
飾盃 子 「大酒清山」作
 庄原市文化協会(山脇和之会長)主催のしめ飾り・わら細工展が、同市西本町2の市民ギャラリー「アート多愛夢」で開かれている=写真。12日まで。入場無料。
 展示作品は同市西城、口和、総領、比和町内の同好者11人が作ったしめ飾りを中心に、来年の干支(えと)のネズミや宝船、鶴、亀、妻子わらじ、雪ぐつなど約110点。
最新干支情報は・・・5.5号子 交趾 「糠川清章」作
特に西城町出品者の力作が目立ち、一部は格安で販売され、人気を呼んでいる。【小原勝】

12月11日朝刊
(引用 yahooニュース)


干支他のニュース
飾盃 子「打田幸生」作
動画投稿・共有サービスの株式会社フリップ・クリップ(以下フリップ・クリップ、本社:東京都新宿区、代表取締役社長:末松亜斗夢)は、FlipClip会員が動画クリップを飾れる、「クリスマス」用と「お正月」用のフレーム2種類を追加しました。

追加されたフレームは、かわいいサンタクロースのイラストが描かれたフレーム内に雪が降っているデザインのクリスマス用フレームと、かわいく動く来年の干支のねずみとコマのデザインのお正月用フレームの2種類です。
最新干支情報は・・・5.5号大黒子 青九谷 「糠川孝之」作

サイズはL、M、Sの3種類をご用意いたしました。

これらのフレームを使って動画クリップをブログへ貼り付ければ、自分のブログをこのシーズンに合った雰囲気へ簡単に彩ることができます
(引用 livedoorニュース)

干支関連動画
フルツバ ep.3 2/3
youtubeって外国人多くてメールとか来てもわかんない・・・...3 2/3 干支

☆楽しく手話 干支 「子・丑」 (no110)
今週は、手話で「干支」です。 一日目は、「ねずみ」・「うし」です。 「ねずみ」は、チョキ

最新干支情報は・・・
☆楽しく手話 干支 「寅・卯」 (no111)
手話で干支シリーズ2日目は「とら」と「うさぎ」 です。 「とら」は、頬のところから、両手を左右

inserted by FC2 system